鉛筆の持ち方が子供の学力を左右すると聞きました [子育て]

雪猫[雪]です


8月28日お昼の番組で
『バイキング』?だったかな?


鉛筆の持ち方
子供の学力を左右する


と放送していました

雪猫迷わず


なるほど[exclamation×2]


と思いました


鉛筆をきちんと持てれば
きれいな字が書ける
変に力が入らないので早くかける
定規を使ってきれいな表やグラフが書ける(だったかな?)


学力を上げるために 塾に行かせる以前に 鉛筆の持ち方を見直すことが大切

という内容を放送していました
(雪猫の記憶の範囲なので、正確ではないと思いますが)




雪猫
さっそく強制器具を購入します


雪猫の娘は
とんでもない鉛筆の持ち方をしています


丸く握っているような感じで
赤ちゃんが初めて鉛筆を握りしめた
というような感じ


とにかく漢字が苦手で
いつも成績表で

「字を丁寧に書く練習をしてください[爆弾]
「字を正確に書くように注意してください[爆弾]

と指摘されます




3年生にもなって
2年生の漢字すら満足に書けないので


今年の夏休みは
毎日宿題以外に漢字のプリントをやらせました


娘は本当にいやそうに
たった1枚10題程度のプリントを
(しかも2年生の問題)
時間をかけてやっていました



しかも、書き終わった後は
とても疲れているようでした



どうしてここまで覚えられないのか[バッド(下向き矢印)]

どうしてこんなに時間がかかるのか[バッド(下向き矢印)]




不思議で仕方なかったです
練習さえすれば誰でも100点をとれる科目
見本を真似して何度も何度も書くだけですよね



けれども
娘は、


『真似して書く』


ということも苦手でした



1学期の算数の成績では
円グラフが書けない
と指摘されていました



結局きちんと筆記用具類を持てないから 上手に書けず、面白くないので集中できない

そういうことらしいです



雪猫は塾に通わせる経済力はないけれど 鉛筆の矯正なら何とかできそうです


鉛筆の持ち方と角度を直すだけで 驚くほど効果が出るそうです


娘は小学校3年生です



さっそく鉛筆の矯正道具を購入します[exclamation×2]



少しでも持ち方が良くなることを祈ります



雪猫が選んだ 鉛筆の矯正道具 『もちかたくん・ユビックス』⇒ゆびっくす













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。