子供が人に迷惑をかける嘘をつきました [子育て]

雪猫[雪]です


子供の嘘にショックを受けました


嘘にもいろいろあると思います



今回の嘘は
人に迷惑をかける嘘


私の最も嫌いな嘘です[exclamation×2]



表面的には
子供の友達が嘘をついたことになって
怒られていましたが



雪猫の想像では
雪猫の娘も共犯です



二人で相談してついた嘘です



友達は何も言わず
ずっと怒られていました


娘はその隣で
黙って立っていました



時間までに戻ってくることを条件に
遊びに出してもらったのに、
それを平気で破ってずっと遊んでいたのです



ちょうどお昼の時間だったので



雪猫何度も


『家に連絡しなくていいのか?』
『お昼ごはんをどうするのか家の人はなにか言っていなかったのか?』


聞きましたが、


『何の用事もない
夕方までに戻ればいいと言われた』



と答えていました



友達の家の方は
実際は大切な用事があったようで
ずいぶん困っていたようです



たぶん

〔よくある嘘だよ[手(パー)]

という人も多いと思います



けれど、雪猫は
こんな嘘をつくことが信じられないんです



可愛いと思い続けてきた
この二人が、
なんだか将来
平気で人を騙したり
傷つけたりする人間に
なるような気がして



怖くなりました



約束の時間に遅れた

のではありません



人が待っているのを知っていて 平気で遊んでいたのです


人に迷惑をかけたことを
分かっていればいいのですが
同じことをもう一度繰り返したら



子供を見る目が変わるような気がします












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。